自家製ほうじ茶アイス

  • 2017.01.14 Saturday
  • 12:04

みなさまこんにちは!

今日はおうちで簡単クッキングをしてみました〜〜!

 

まるか勝山商店の、「松印ほうじ茶」を使った

 

 

「ほうじ茶アイス」 です!!!!きらきら

 

寒い時期に コタツで食べるアイスって美味しいですよね〜!

我が家にはわりと「雪見だいふく(miniサイズ)」が常備されているのですが、、、

気づいたらない!!ストックし忘れた〜〜〜!

 

ないとなると食べたくなるのが人の性。

なので自分で作ってみました!!

とーーっても簡単なので、良かったら是非作ってみてください💖

 

 

用意するのは

 

まるか勝山商店の「ほうじ茶」

わたしは「松印ほうじ茶」を使用しましたが、どちらでもOKです手

 

そして「生クリーム」1パック と、お砂糖30〜50g前後。

 

まずはほうじ茶を濃い〜〜目に入れて、デミタスカップ1杯分ほど用意します。

ここにお砂糖を投入し、溶かしておきます。

ちなみに私はカロリーを考え、液状のパルスイート(ゼロカロリー甘味料)を適当な量混ぜました。

お砂糖が溶けたら、ほうじ茶を冷まします。その間に生クリームを泡立てます。

わたしは6分〜7分立てくらい泡立てました。

冷めたほうじ茶を生クリームのボウルに入れて、さっくり混ぜたら、平らなバットなどに液を流し入れて冷凍庫で固めます。

 

 

生クリームは泡立てずにそのまま混ぜてもOKだそうですが、泡立てるとアイスの食感がふわふわになるとどっかのレシピに書いてあったのでやってみました笑

 

機会があったら泡立てないバージョンと比較してみます。

 

 

そして出来上がったのがこちら!!!!

 

 

4時間ほどでカッチカチに固まりました。

ちょっと室温に戻してからスプーンですくうと良いかも。

 

そんで思ったよりほうじ茶感が出なかったので、ほうじ茶もっと増やしてもいいかもな、、、

デミタスカップって書きましたけど、ティーカップなみなみ一杯入れてもいいかもしれない。

 

あとお砂糖の量とか適当なので、各自調整してください。

甘味料溶かしたほうじ茶舐めて、「あっま!!!!!」ってなるくらい。

しかしながら甘いほうじ茶もそれはそれで美味しくてつい飲んでしまって、アイス固まるまでにほうじ茶3煎くらい淹れましたわ。もちろん砂糖入れて。

甘い麦茶イケる人だったら絶対間違いなく好きなので試してみてください。

わたしは小学生の頃ジュース禁止の遠足の際に麦茶にお砂糖入れて甘くしてもらったのを持参して、少々の罪悪感に苛まれながらもあまりの美味しさに遠足前半で水筒の中身を全て飲み干し、己の計画性のなさを悔いたり甘い麦茶に母の愛を感じたりしてそんな思い出を噛みしめながらこのほうじ茶を飲みました。

 

 

余談が過ぎました。

 

 

 

肝心のアイスの味ですが、上記の通りほうじ茶は全面に押し出されていないものの、たしかにほうじ茶はそこにいる、そんな味わい。

 

一般的には卵黄も混ぜてアイス作るみたいですが、卵感あるとお茶が消えるかな、、と思ってあえて入れませんでした。

ですので非常にさっぱり、すっきりとしたお味です。

大人あいす!

 

 

さらに今回は、いま私がハマっている白玉をトッピングして、上から黒蜜とほうじ茶を粉末にしたものを振りかけてみました。

白玉作りは小学生のころ家庭科の授業でやったくらいで、数十年経ち再トライしてみたところ、あまりの手軽さと美味しさにめちゃめちゃハマってブーム中です。笑

 

 

粉末のほうじ茶は、小さなすり鉢みたいなのでゴリゴリ砕いただけです。

これをかけることによってほうじ茶感がグッっとアップしてとっても風味豊かになりました。

すり鉢がなければ少量をビニール袋に入れて上から麺棒とかフライパンとかでゴンゴン叩けば砕ける、はず。

適当でいいのでちょっとふりかけると風味も増して見た目もそれなりになるので是非!

 

とっても美味しかったので、今度は緑茶バージョンも作ってみようかなハート
 

コメント
寒くても、部屋を暖かくしての冬場のアイスは、たまらないですね!
スイーツ作り大好きの私にとって、興味津々のほうじ茶アイス。胃腸の調子が良くなったら(^-^;、是非、トライしたいと思います。
ちなみに、「雪見だいふく」は、我が家の冷蔵庫にも、常にストックされていますよ(*^^*)
  • ルツ
  • 2017/01/15 10:30 PM
甘いほうじ茶も気になりますね!試してみます!
  • ドナルド
  • 2017/01/16 2:14 PM
>ルツさん
「雪見だいふく」常備とのこと、思わずニヤリとしてしまいました(笑)
やはり冬の雪見はたまりませんねヽ(*´∇`)ノ

ほうじ茶アイスは私の超適当な作り方ではなく、ぜひルツさんアレンジで美味しいアイスを作っていただきたい!その方が絶対おいしいはず!笑
今はとにかくお身体優先で、体調が万全になりましたら是非ぜひお試しくださいませ (*´ω`*)
  • 勝山商店HP担当
  • 2017/01/16 2:55 PM
>ドナルドさん
こんにちは!コメントありがとうございます(*´∨`*)
甘いほうじ茶に反応していただいて!!嬉しいです!笑
お茶屋としては邪道かもしれませんが、個人的に大好きなのです… (*´艸`*)
寒い時期にはホッとする味ですので、ぜひぜひやってみてください♪♪
  • まるか勝山商店HP担当
  • 2017/01/16 2:58 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM